ドッグショー以外のことは、こちらのcooldogs.coで話します。まあ、こちらでもドッグショーのことも話しますけど、cooldogs.infoでは、ドッグショーのこと以外はちょっとだけにします。両方やってると忙しくて時間がないんですよね(笑)
それでぇ!
昨日キエフに到着したんですが!
キエフは東のほうはロシアと戦争していますし、その東のほうから逃げてきた人たちがたくさんいて、通貨のフリブニャも安くなって、貧乏な人が多いので治安があまりよくないということをさんざん聞かされていたんですよ。
2週間前にクロアチアのスプリットのドッグショーで、ルーマニアの友達にも、「キエフはとても危険だから、夜はホテルから出ちゃいけない。昼間も街の中心以外は歩いちゃいけない」と言われていました。
それでぇ!
フランクフルトに到着したのが午後4時
フランクフルトを出発したのが午後11時・・・
・・・・ね?おかしいでしょ??
7時間もフランクフルトにいたんですよ!!
いつもフランクフルト空港でトランスファーのために、ダラダラした時間が流れていく・・
それでぇ
夜は歩いちゃいけないというキエフの空港に午前2時ですよ到着したのが!!
「タクシーはボったくられる」と聞いていたので、空港に到着して、次から次へと話しかけてくるタクシーの勧誘をシカトして・・・
それが・・・
性格上シカトできないんですよね・・・
話しかけられたら絶対何か返事してしまう性格なんです・・・
無視するというのは、一つの攻撃だと思っていますので、どんな相手にも攻撃したくない私としては、いくら悪い人間だと聞いているとはいえ、まだ何もしていない相手に攻撃することはできないんですね。
それでぇ
タクシー勧誘の人間が、「まず現金を作らないといけないよね!ATMでしょ??連れて行ってあげるよぉ!!」といって、一緒にATMに行って・・・ああそうそう、英語で話していますが、キエフはほとんど英語が通じません。空港にいるタクシーの人間や、観光地の人間だけ、ほんの少し英語を話しますが、ほとんど英語は通じません・・・・それで、ウクライナの通貨のフリブニャが、1フリブニャ何円なのかわからない状態だったので、とりあえず一番安い2000フリブニャだけ現金にしました。2000、4000、8000、10000、20000、50000・・・というふうに、どれを選びますか?みたいにATMの画面に出ていました。
まだ空港から出ていません。空港内のATMです。
あとで知らべたら、1フリブニャ=4.3円でした。
ですから、2000フリブニャは8300円ですね。
そして空港からホテルまで40キロあるんですよ距離が。
それなのに、850フリブニャって言うんです!
そのときは日本円でいくらかわからなかったので、アメリカドルでいくら??と聞いたら、33ドルって言うんですよ。
まあ安いですよね。4000円くらいですから。
しかしキエフでは4000円なんてしないと思って、「キエフのタクシーは、みんなが危険だと言ってるからいい」と言ったら、「そんなことないのに、まったくしようがないな~」の手つきと顔で、「やってらんね~ぜ」な感じで消えていきました。
それでぇ
空港から、まず、キエフの中心の中央駅にバスで向かいました。
バスは10分くらいで満員になり、すぐ出発しました。
真夜中なので、決められた時間はなく、満員になると出発するというような雰囲気でした。
80フリブニャでした。344円ですね。
そして1時間くらいバスに乗って、キエフ中央駅に到着しました。
午前3時ですよ。
チンピラとマフィアだらけだから、夜は歩いちゃいけないと言われていた、しかも、中央駅なんて、危険地帯の最高峰ですよね。
その中央駅の建物の中をウロウロして、地下鉄の駅を探しました。
電車の時間を待っているのか、たくさんの人が駅の床やベンチで寝ていました。
なんでこんなに人がいるんだろうか・・・
駅の裏の外に来ました。
駅裏なんて、一番ガラが悪いところですよね(笑)
人がところどころにいて、全員、悪い目つきで。いつも悪いことを考えている人間丸出しでした。
そこに、いくつか屋台がありました。
ピザやタコスのようなものを売っていました。
そのいくつかの屋台の向こう側に、メトロの頭文字の「M」という文字が大きく光っている建物がありました。
建物の屋根の上に、緑色で大きく「M」という文字が光っていました。
ヨーロッパはどこの国に行っても、地下鉄はメトロと呼ばれて、地下鉄の駅には、必ず誰もがわかるように、目立つところに「M」という文字が印されて(しるされて)います。
「見つけた!これでようやくホテルに行ける!」
この悪の巣窟から逃れて、早く安全なホテルに到着したい!
逸る(はやる)気持ちを抑えながら、足早に地下鉄の駅に向かいましたが、向かっている途中から、何か様子がおかしいことに気づいていました。
建物が妙に暗いんですね。
「M」という文字だけが光っていて、そのほかの光がありません。
そして人の気配がまったくありませんでした。
案の定、建物に到着してドアを開けようとすると、鍵がかかっていました。
キエフの地下鉄は24時間動いているわけではないんだ。と気づきました。
これはもう、100%タクシーでホテルまで行くしかないな・・・しかし、空港から40キロの距離を850フリブニャと言われたのに、ここからホテルまでの距離で、それ以上の金額を言われることだって考えられる・・・とりあえず屋台の男に話しかけて、そのあとタクシーの運転手と交渉してもらおうかな・・・と思って、一番近くの屋台の男たちに英語で話しかけました。
「地下鉄は動いてないの??」
「ああ、そうだよ。地下鉄は動いてない。どこに行きたいの?」
私は、ホテルの詳細のコピーを見せました。
私はいつも海外に行くとき、エクスペディアという世界のホテルを紹介するサイトからホテルを予約しますが、このサイトからホテルを予約すると、ホテルの詳細と予約内容をプリントアウトできるようになっています。入国審査に必要な、「滞在先の住所」を、いつも飛行機の中で、この書類を見ながらホテルの住所を書いています。
その書類を屋台の男に見せました。
その住所をスマートフォンのGoogle Mapに一生懸命入力していたので、私のスマートフォンのGoogle Mapに前もってそのホテルにチェックを入れていたので、それを見せたら
「ああ、わかった。けっこう遠いよ。タクシーで行くしかない。歩いて行ったら2時間かかる」と言われました。
「そうか・・・でもタクシー高いじゃん」と言いましたら
「そうそう。観光客はすげー高い。俺がロシア語で交渉してやるよ。そうしたら普通の料金になるから」と言って、30メートルくらい向こうに駐車していたタクシーに行って交渉してくれました。
こちらから何も頼んでないのに、私が頼もうとしていたことをやってくれました。
ブリュッセルに行ったときもそうですが、イロサクレ地区というレストランがたくさん集まっている地区は治安が悪く、スリが横行して、ボッタくりのレストランがたくさんあるから注意するようにと、無数にネット上に書かれていたんですが、私は一番悪いとされていたレストランに行きましたが、ボったくるどころか、飲み物を何杯飲んでも無料にしてくれて、終始お友達のような扱いだったし、今回も、午前3時のキエフ中央駅の駅裏の屋台のチンピラに、ひどい目に遭うどころか、逆に「あにき」的な目で見られて、こちらから何も言わなくても、「俺が全部おぜん立てしますよ」な感じで、タクシー代も130フリブニャでした。689円です。
距離は10キロくらいだと思います。タクシーで20分くらいで到着しました。
まともな金額ですよね。
日本のタクシーからは考えられないくらい安いですけど。
しかし、なんでこんなに、どこの国に行っても、チンピラやマフィア的悪い人間からお友達みたいに思われるんでしょうか(笑)
トロントのダウンタウンの大麻一色の街でもそうでしたし、カナダのちょい悪な不良ブリーダーも、すげ~マブダチみたいになりました(笑)
こんなに清らかで天使のような心の人間なのに(笑)
不思議ですね~(笑)
あっち側に近い人間のように見えるんでしょうかね(笑)真逆なのに(笑)
極端に逆すぎて、360度回って、一番遠いのにすごく近い。みたいな(笑)
まあ確かに、ずっとただひたすら真面目に生きて来たとは言えないような時期もありましたが、若い頃は誰だって暴れん坊の時期がありますからね。中学でそうなる人もいれば、高校でなる人もいれば、大学でなる人もいれば、就職してから狂う人もいますけど。
狂ったまま帰ってこれなくなる人もたくさんいますね。
しかし私は今、自分の名前の前にSaintとつけようと思っているくらいなのに(笑)
困ったもんですね・・
どこの国に行ってもマフィア側の人みたいな扱いで・・(笑)
まあいいです。
それでぇ!
10キロの距離を689円で20分でホテルに到着しました。
ヨーロピアンドッグショーの会場のキエフエキシビションセンターの目の前にあるホテルです。
午前3時~4時くらいに到着して、チェックインできました。
24時間チェックインできるホテルでした。
前日の朝起きてから30時間以上起きています。
ん??
・・・・・
・・・・ていうか、今、外で大砲の音がしています!!
大丈夫かな???
ドゴーーーーン!!
どごーーーーん!!
やばいなウクライナ。マジで!!
首都の中心で大砲の音が聞こえますか??
今、2017年8月24日午前10:05です!!
キエフにミサイルが撃ち込まれて私が死んだら・・
いや、死なないな・・
さすがに自分が死ぬときはわかりますよね・・
2週間前に、クロアチアでプロの女性ダンサーを口説こうとしたとき、「このコじゃない!」という真実を知る自分の意志が伝わって来たのに、さすがに自分が死ぬときはもっとわかりますよね。ていうか、飛行機を予約するときにわかります。「今回は行くな」と言うはずです。今ここに私が来ているということは、大丈夫だということです。
例えば、飛行機が墜落して、全員死亡して自分一人が助かったとしても、私は、それは自分が未熟だったせいだと思います。本当に真実の人間は、その飛行機に乗らないと思うからです。墜落する飛行機に乗ったということは、まだ自分に未熟な部分があったからだと思います。あるいは、どうしてもその墜落した飛行機に乗るという経験と、自分だけが生き残った経験が私の人生に必要だったからだと思います・・・
まあいいです。難しい話しは。
それで!
24時間チェックインできるホテルだったので、3~4時頃チェックインして寝ました。
そのホテルに行く途中で、戦車や装甲車が何台も道路に置いてあって
戦争中だからかな・・・と思っていたら、タクシーの運転手が、「あれはパレードのためです」と言いました。
ふ~んなるほどね・・・と思いましたが、「自分たちはこんなに強い武器を持っている。ロシアに負けない」という国民へのアピールのためだと思いました。
そしてホテルで寝ようとしたら
腹が減って眠れないんですよ。
いや、寝ようと思ったら眠れたんですが、ものすごく腹が減ってたので、リセプションで聞いたら、「マクドナルドしか空いてません」と言われて、ホテルの目の前のマクドナルドに行って、朝のメニューの中で、しかも4種類しかできないと言われて、ダブルポークのハンバーガー3個とチキンバーガー2個買ってきました。
糖質制限をやってますからパンが食べられないので、中のポークとチキンだけを食べて、パンを捨てました。
それでやっと朝5時半ごろ寝ました。
30時間以上寝ていません。
すぐに眠りに入りました。
そうしたら
8時に日本から電話がかかってきて起きました。
知ってる犬関係の人だったので、「もー!!こんなときに電話すんなよなー!!」
と思いながら、「今寝たばかりだから電話しないでください」というラインを送って、また寝ました・・・
明日から、私のウクライナがスタートします。
https://youtu.be/8iLboN8CBjo
https://youtu.be/4SpHP8Rxees
https://youtu.be/XtY_Rg_8JCI