ヨーロピアンドッグショーには土佐犬が出場しています。
今年も土佐犬のリングに行って来ました。
私が日本人だということと、日本語で話しながらビデオを撮影していますから、多くの人が自分の犬たちを見せに来ます。
「どうですか、私の犬は。見てください!」という感じです。
「うーん・・・そうじゃな・・・まあまあじゃないか・・・ふむふむ・・・」
などというように、まるで土佐犬博士のような、偉そうな雰囲気では話しませんが、私の好みの土佐犬の基準を元にして見ています。
「この部分が良くない」などということは一切言いません。
「イイと思うよ!」としか言いません。
当然ですよね。
もちろん私にも好みがありますから、この犬よりこっちのほうがいいとか、この犬はこの部分がこうだったらいいのに・・・などと思うことはたくさんありますが、少しでもネガティブなことは一切言いません。
まあ、当然ですよね。
しかしすべての犬種に言えることですが、動画の中では、思ったことをそのまま言っていますので
最近は、日本語のわかる友達に、私が何を言ってるのか訳してもらっている海外の人もたくさんいるようですから、だんだん正直な感想を言えなくなってきています。
正直に何でも言っていると、悪口を言っている。と感じてしまう人がいて、一回、ヨーロッパのハンドラーに不満を言われたことがあります。
「私たちのことを動画で話さないで!そしてブログに書かないで!」
「わかった。動画では何も言わない。しかしブログでは、誰のことを話してるのか、読んでる人にはわからないんだからいいだろ。ブログはほとんど日本人しか見てないんだから」
「いや!私にはわかるんだから!それが私のことだって!」
読んでる人には誰のことかわからないのに、自分のことを書かれるのが嫌だという心理はよくわからなかったんですが、日本人の女性にも同じことを言われましたので、もう海外の人のことも日本人のことも、誰のこともここには書かないことにしました。
あー・・しかし、こういうことを書くと、「また書いてた」といって怒られるんですよねー・・・めんどくせ
この、「めんどくせ」などと書くこともまた、気持ちを逆なでするみたいなんですよねー
過敏すぎる・・・
いや、この「過敏すぎる」も問題なんですよね
もー知らん!
うるさい!
だいたいここは、ブログじゃなくてBBSなんですけどね
まあ、私しか書き込んでいませんから、完全にブログ化していますよね。
とにかく!
ですから、ここにも、動画の中でも、もう他の人のことは何も言えなくなりました。
ヨーロッパの土佐犬は、すべて日本からヨーロッパ、アメリカに送られた土佐犬たちの子孫です。
ですから完全に日本の土佐犬なんですが、とてもキレイな犬たちもたくさんいます。
しかし中には、やはり、手が付けられないほどの暴れん坊もいます。
ゴジラのような座った目で、近くに犬が来ると、ガオガオ言ってる犬もいました。
今回のヨーロピアンドッグショー2019のオーストリアの報告はこれで終了です。
次の日、日本に帰る前日でしたが、今回ずっと一緒に行動していたヨーロッパのお友達の女性と二人でウイーンに行って来ました。
前に報告させていただきました、ザルツブルクとハルシュタットとは反対の東の方角に、滞在していたアパートのあるリンツから2時間、200キロの距離を、アウトバーンを運転して行きました。
またしても今回も、私一人が運転して行きました。
私が頑張って運転していたからでしょうか。
夕方リンツに帰るとき、リンツ直前のアウトバーン内のサービスエリアでガソリンを入れたんですが、私とお友達がトイレに行ったりして、モタモタしていたからだと思いますが、スタンドの店員が、間違えて、私の車のガソリン代を他の人に払わせてしまって
店員は頭をかかえていましたが
「もういいです」
と言って、私からは、2本のミネラルウォーターの300円くらいしかもらいませんでした。
私の車のガソリンタンクはほとんど空の状態でしたから、料金は67euro(ユーロ)=約8000円だったんですが、300円しか払いませんでした。
「あいつが何か見つけたり、考えが変わる前に行こう!(喜)」
といって、急いで出発して帰りました。
そして。そのまた次の日に日本に出発しましたが、朝、空港に行く前に、リンツの街を見下ろせる小高い丘の上にある修道院に行って、最後にリンツの街を見て空港に行きました。
そしてリンツからルフトハンザ航空でフランクフルトに行って、日本に出発するANAの飛行機に乗り換えるとき
ルフトハンザの自分の座席の前の物入に、パスポートを忘れて飛行機を降りてしまいました。
別に何でもないことですよね。
飛行機を降りて、バスに乗ってすぐ気づきましたから。
航空のターミナルに着いてすぐに係りの人間にそのことを言いました。
当然、自分の乗ってきた飛行機の便名とシートの番号も伝えました。
そこから、あそこに行って、ここに行って、あっちに行って・・・
ヨーロッパ随一のハブ空港であるフランクフルト空港の中を大冒険させられて、誰も行ったことがないような地下の、落とし物を収集するところに行かされて
飛行機を降りてすぐに気づいたのに
到着から2時間も待たされて、ようやく自分のパスポートが返ってきました。
はーーーー・・・
大変でした。
しかしオーストリアは最高の国でした。
大自然が広がっていて、その自然もとてもキレイで、街の雰囲気も爽やかで美しくて、人々は優しいですし、「幸せに暮らせそうな国だな」と思いました。
ドッグショー最終日の土佐犬の動画、ロットワイラーの動画とあわせまして、ウイーンの中心部と、そのフランクフルトのパスポートを受け取るときの様子もご覧ください。
土佐犬1
https://youtu.be/mj_IkdEQdhY
土佐犬2
https://youtu.be/RfDqJ1qkO_c
ロットワイラー
https://youtu.be/rv8hkdTD7c4
ウイーンの街の中心
https://youtu.be/tBKYsKiaYF8
丘の上の修道院からのリンツの街
https://youtu.be/LfLYU1GsO5k
フランクフルト空港
https://youtu.be/4r2cXJVRVO4