Joel

WDS in Shanghai

2019/05/01 (Wed) 22:16:38

ワールドドッグショー上海2019

ワールドドッグショーで上海に来ています。

毎年、ワールドドッグショーはヨーロッパで行われますが、今年はアジアで・・・しかも中国で行われます。

どのようなワールドドッグショーになるのか興味がありますね。

中国は、街中で写真を撮っただけで、スパイ容疑で逮捕される。などという話しですから、どれくらい撮影していいのかわかりませんが、頑張って撮影してきます。

それでは!

ワールドドッグショー上海をご紹介します!

Pass :
Joel

Re:WDS in Shanghai

2019/05/01 (Wed) 22:30:04

今日は2019年05月01日です。

日本では「令和」という、新しい時代が始まりましたね。

私は4月29日に上海にやってきました。

羽田空港から3時間のフライトです。

福岡からなら1時間です。

すぐ到着します。

こんなにすぐ到着できるということは、日本からとても近いところにあるということです。

しかし、こんなにとても近いところであるにもかかわらず、そこに住んでいる人たちは、ぜんぜん違う言語で話しています。

姿形は日本人に似ていますが、なんかどこか雰囲気が違います。

そして、インターネットで開けないサイトがあったり、メールが届かなかったり・・

なんかおかしいですよね、この国は。

完全に国が操作して、国民を管理しています。

ですから日本やアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどでは普通にできることが、ぜんぜん普通にできません。

それで、ドッグショー以外のことで奔走させられていましたので、4月30日からドッグショーは開始されていたんですが、今日5月1日から会場に行くことになりました。

昨日4月30日も会場には行ったんですが、クレジットカードが使えなくて、しかもキャッシュディスペンサーがどこにもなくて、現金が作れずに、会場に入れなかったんです。

中国では、こういう不便なことがたくさんあります。

それで、とにかく、今日、ドッグショー2日目の午後3時くらいに、ようやく会場に入ったんですが

どんなに探してもジャッジをやっているリングがないんですよ!

あの、どこのドッグショー会場にもある、ドッグフードやリードなどのグッズのメーカーやお店などがたくさんあるところはあったんです。

だいたい、どこのドッグショー会場も、そういうお店がたくさんあるところの奥にジャッジのリングがありますよね。

ぜんぜん、どこにもリングがないんですよ。

あれ??

あれ??

と思いながら、会場内を歩き回っていたんですが、ぜんぜん見つかりません。

それで会場内のスタッフに尋ねるんですが、誰も英語が話せません。

困ったな・・・と思っていると、10人目くらいに尋ねた若い女性が、ようやくなんとか片言の英語ができて

「めにーどっぐず、だうんすてあー」と言ったので

「ええ??ダウンステア??」

地下でやってんの???

「わかった。ありがとう」

と言って地下に行きましたら

本当に地下でジャッジをやっていました。

リングもありました。

しかし午後3時ですから、もうすべてのジャッジが終わりかけていました。

ブリードジャッジは終わって、グループジャッジが行われていました。

そのジャッジの様子と会場の様子を動画に撮ってきました。

会場を外からビデオ撮影していたときは、スパイ容疑などといって逮捕されないだろうか・・と、かなり緊張して撮影していましたが、なんとか大丈夫でした。

その日の動画をご覧ください。

https://youtu.be/UN5X9bqXpsY

https://youtu.be/UVxrwIsUfGc
Pass :
Joel

Re:WDS in Shanghai

2019/05/08 (Wed) 20:54:35

ドッグショー2日目

この日は朝から会場に行きました。

前日は午後3時くらいに会場に入りましたので、もう、ほとんどのジャッジは終わっていましたから、今回のワールドドッグショーに、どれくらいの犬が参加しているのかわかりませんでしたので、朝から行って、どれくらいの参加頭数がいるのか見たい。と思っていました。

そうしましたら

やはり犬の数は少なかったです。

これは、ワールドドッグショー史上、後世に語り継がれるであろう、と思われるような、少ない参加頭数でした。

1頭も参加していない犬種もたくさんありました。

また、上海ですから、東京から3時間で来れますから、「日本人の参加も多いんだろうな・・」と思っていましたが、私が思っていたよりも、はるかに少なかったです。

私がどれくらい思っていたか、みなさんにはわかりませんから、どれくらいの少なさなのかわかりませんよね。

私は、それぞれのリングに、必ず、10%~30%くらいの日本人の人たちがいると思っていました。

しかし、ぜんぜんそんなことはありませんでした。

ごくわずかな日本の方々だけで、ほとんどは中国の人ばかりでした。

すべてのリングに、中国人しかいませんでした。

もちろん、わずかに日本の方もいらっしゃいましたし、そのほかの国の人たちもいましたが、90%は中国の人でした。

https://youtu.be/fvvzNEjtq2M

Pass :
Joel

Re:WDS in Shanghai

2019/05/21 (Tue) 15:26:22

ドッグショー最終日

今日は5月21日ですから、この日から2週間以上経ってますので、朝から何をやって、どのようにその日を過ごしたのか、少々、思い出すのに時間が必要です。

この日は5月3日でした。

えーー・・・と・・・

朝から、昨日と同じようにホテルを出て、地下鉄の駅に向かったんですが、上海はとくにかく、世界で最も人口が多い都市なんですよ。2400万人住んでいます(東京930万人ニューヨーク850万人)。ですから、朝の地下鉄なんて、もう、信じられないくらい混みます。その中で、ぎゅうぎゅう詰めになって、ようやくドッグショー会場の最寄りの駅について、歩いて会場まで行きました。「今日はVIPのチケットを買うゾ」と思いながら。

一般のチケットも、会場のすべてに入ることができて、すべてを見ることができるんですが、VIPチケットは、ベストインショーが行われる、メインのリングに入ることができます。メインのリングは、外からは見えなくなっています。

一般のチケットは80元(1600円)なんですが、VIPチケットは240元(4800円)です。

本当に、チケット売り場に、「VIP Ticket」と書いてあるんですよ。

「VIP」って・・・

ちょっと笑ってしまいますよね・・

それで、VIPチケットは、一般のチケットと比べると高額なので、最終日だけ買って、最終日だけ、ベストインショーのリングを見ようと思いました。

それでこの日は、VIPチケットを買って、会場に入りました。

ベストインショーが始まるまでの、ブリードジャッジのリングは地下にありますから、地下に行って、いろんな犬種のジャッジを見ていましたが、やはり、昨日と同じで、とにかく犬が少ないんですよね。

人も少ないですし、リングは25個しかありませんし

完全に、「このワールドドッグショーは失敗だ」と思いました。

1年前から、ヨーロッパに行くと、いつもヨーロッパの人たちが言ってたんですよね。

「なんで中国なんかでやるんだろう!中国人は犬を食べるし、酷い殺し方で犬を殺してる。絶対中国のワールドドッグショーには行かない。ていうか、アメリカ人とヨーロッパ人は、誰も行かないよ」

「中国人は、ガサツで、攻撃的で、下品で、マナーを知らない。絶対中国なんて行かない」

このようなことを、多くの人たちが言っていました。

「一体、どんなワールドドッグショーになるんだろうか・・・興味あるなぁ」と思っていました。

そうしたら・・

やっぱり、だーれもいない。

犬も人も5人くらいしかいない。

まあ、5人ではありませんでしたが(笑)

15人くらいはいました。

それで、午後2時だったかな・・・午後3時だったかな・・・

忘れましたが、とにかく、それくらい早い時間から、グループのジャッジがメインリングで始まりました。

早すぎますよね。

ベストインショーが決まるまで5時間ありました。

「よーし!今日はVIPのチケットを買ったゾ!」と思って

VIP ENTRYと書いてあるところから入ろうとしたら・・

そこは、ジャッジや、ケンネルクラブの人や、プレスが入る、本物のVIPの入り口でした。

それで、ホームレスのように追い出されて

くそー!俺もいつかVIPに入りたい!と思いながら

仕方なく、にせもののVIP席に行きました。

そうしたら・・・

やっぱり中国人のマナーの悪さが爆裂しました。

ショーが始まっているのに、私の3つくらい左の席の男二人が、5分おきくらいに、私の目の前を、行ったり来たりするんです。何をやってるのかわかりませんが、どこかに電話をしたり、ジュースを買いに行ったり、巨大な焼き鳥を買いに行ったり・・・

行ったり来たり

行ったり来たり

行ったり来たり

そして、肩がぶつかるくらいの、右隣の席に座っている男性は

クチャクチャクチャクチャ・・・・と、ずーーーーーーーーーっと音を立てて何かを食べていて、5秒おきに、ゴホゴホ!!と咳をし続けていました。

そして、私の真後ろの男性は、私の背もたれの所に、ビニールの買い物袋を置いていて、ものすごく頻繁に、しゃわしゃわ・・・しゃわしゃわ・・・という音を立てて、何かを出したり入れたりしていました。

すげーいやだー

苦しい・・

なんで俺は、こんなに苦しい想いをして、ドッグショーを観なければならないんだろうか・・

毎年、ヨーロッパで開催されていたワールドドッグショーではありえない、得体のしれない苦痛を感じている・・・

俺が、偽物のVIP席にいるからだ・・・

いや、通年のワールドドッグショーでは、メインリングは無料で、誰でも入れるし、別にVIP席じゃない。

わざわざVIP席だといって、特別な人間しか入れないようにしているのに、なんでこんなに、変な人間しかいないんだろうか・・・

やっぱり、偽物のVIP席だからだ・・・

本物のVIP席に行きたい・・・

あっちは、まるで、貴族の晩餐会のような雰囲気だ・・・

と、思いながら、本物のVIP席を、指をくわえながら見ていましたが

私の席の周囲の、たくさんの人間たちが、クチャクチャ音を立てながら巨大焼き鳥を食べ始めたり、しゃわしゃわ・・・と、袋の音を立て続けたり、私の目の前を行ったり来たりをやめないので

もういい!

二度と中国なんて来ない!

なんか気持ち悪いし、騒がしい!

といって、2時間で帰りました。

ですから、ベストインショーの最後まで観ませんでした。

そして、また人だらけの地下鉄に乗って、人だらけの交差点を渡って、人だらけの道路を通ってホテルに帰り、また、人だらけの道路を通って、上海で最も有名な観光地である「外灘(ワイタン)」に、歩いて行きました。

ものすごい人でした。

動画がありますので、下にご紹介します。

ドゴのジャッジの動画もあります。ご覧ください。

ジャーマンシェパードの、変わったジャッジもやっていました。


ワールドドッグショー3日目
https://youtu.be/fvvzNEjtq2M

ドゴアルゼンチーノ
https://youtu.be/8uxaak_ZZ6Y

ジャーマンシェパード
https://youtu.be/xwCV-rxUxbg

ベストインショー
https://youtu.be/9qf6e4cZYCA

外灘
https://youtu.be/-5ZYJJEyL8U
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]